トップへ

にらやま動物病院

HOME >  ブログ, 院長のひとりごと >  子犬・子猫を飼い始めたら。。

ブログ

子犬・子猫を飼い始めたら。。

子猫と出会いのチャンスが増える季節ですね。
ペットショップ、拾った、貰った…
わんちゃん、ネコちゃん、どんな出会いであれ、
健康に問題のない子はおうちに来て1週間が過ぎた辺り(新しいおうちに慣れた頃)に
必ず動物病院に連れて行きましょう。
(病気の子の場合は出会ってすぐでも病院に連れて行きましょうね^^;)

当院では、予防や避妊・去勢、フードやしつけなどについてお話しさせていただいてます。
(動物病院によっては説明のないところもあります)

とくに生後1年間が、体や心や社会性の発達についてとても大切な期間です。
 動物たちがみんな生涯健康で長生きできるよう、お役にたちたい
日々そう願っています。

困ったことに、ペットショップによっては
ワクチンもフィラリア予防なども全てショップ内で行ってしまい
生後1年以上たってから、初めて病院に来院されることが時々あります。

来院された時には、ショップのいい加減なフード指導によりひどい低栄養状態だったり、
社会性が全く身に付かなくてひどく臆病な子に育っていたり
避妊、去勢のベストタイミングを逃していたりします。(>_<)

たとえ全ての予防が完了していようと
おうちに迎えられたら、必ず1週間後にはご来院くださいね。

ちなみにペットショップでマイクロチップを入れられてる子がいますが
(料金も販売価格の中に組み込まれているようです)
そのマイクロチップはショップ内の個体管理のためのものであって
万一迷子になってどこかで保護されても、飼い主さまを探し出す事はできません。
「マイクロチップの入った子が保護されたけれど
未登録の番号だったため飼い主さんの元に返せなかった。」という事例も実際にあります。
飼い主様を特定してもらうためには、きちんと獣医師会のデーターに登録することが必要です。
登録手続きは当院でもできますので、お気軽にご相談ください。